朝日新聞2006年3月24日のパズル横丁問題

問題

平面上に飛び地の無い6か国がある。6か国の国境がもっとも多くなるような地図はどうなるか?

解答への道(ヒント)

最初に浮かぶ地図はこんなの?赤い丸が国境。

国境は5個。次が以下のようなパターン。

国境は増えて7個。次が梅のような形の以下のパターン。これで10個。

さて,更に増やすには…

星一つ問題だから勘違いして上記答えが多くて,正解率低くなりそう。

私は正解図に対する理論的な裏づけが出来ないけれど,グラフ理論とか使えば理論付けできるのかな?

ということで今回はプログラムは無し。

 

開発に使っているマシンはスペック的にPentiumV500MHzで十分だったけど,毎日一回必ずブルースクリーンになるし,システムドライブの空きが無いために色々不具合が出てきてとうとう新しいマシン購入を決意した。

ヤフオクで中古パソコンを購入。ちょっと競ったけど満足行く性能のパソコンを購入できた。今までDOS/V系のパソコンはずっと自作だったけど始めて完成品のパソコンを購入した。

メインに使っているマシンなので,同じプログラムを動作させ結果が同じになることを確認しつつ,10日程掛けて慎重にプログラムを移行した。

何とか移行を完了し古いパソコンの灯を落とした。今までのパソコンには強く感謝したい。

新しいパソコンはXeon 2.4GHz DualCPUでHT対応。タスクマネージャでCPUが4台表示されるのでなんとなくお得感がある。今後作成するプログラムはこのマシンを使って実行することになる。

このマシンは2台のディスプレイに同時に出力できるので,ビデオの表示にしか使っていなかったディスプレイをパソコンにも接続。切り替えが面倒なのでビデオキャプチャカードを購入した。夜中にちょうどやっていた「おでんくん」という番組をテスト的に録画して見たら面白かった。ガングロたまごちゃん,面白すぎる。