朝日新聞2006年3月17日のパズル横丁問題

問題

正三角形AとBを赤い直線に平行に移動し重なり合った部分が元の図形の半分になるようにするにはどうすれば良いか?

以下の解以外を求める。

解答への道(ヒント)

解等例が出会った部分なら,もう一つの解は別れるときの部分でしょ。

ということで今回はプログラムはなし。

頭にはプログラムの「プ」の字も浮かばなかった。

 

私が管理しているドメインのwebmaster宛てにゴミメールが来るようになった。

他のドメインにも送りつけているはずだから,こんなことすれば,怒った管理者に攻撃されて懲りるだろうと思っていたがちょくちょく来るようになったので,変だなーと思って調べてみた。

送り主は中国管理のIPアドレスだった。何か妙に納得。

さらに調べてみると今まで来ていた日本語ゴミメールは中国からのものが多い。

中国からメールが来るなんてことは無いので,早速IPレベルでアクセスを拒否することにした。調べてみるとこういう要望は結構あるようだ。

一気にゴミメールの量が減った。それでもまだ多い。中には日本のプロバイダからのものもある。

時間が経過するとIPアドレスが変わっているのでダイアルアップかADSLで接続を送信毎に切っているのだろう(固定IPでないことは確か)。

Outbound Port25 Blocking という方針を行っているプロバイダもあるんだから見習って欲しいものだ。

直接私のメールアドレスにゴミメールが来るわけではないので許容範囲内なんだけどね。