朝日新聞2004年11月6日のパズルパーク問題

問題

以下のような1辺が8cmの正方形がある。線に沿って7分割された片のうち緑色の3片を裏返して,1辺が8cmの正方形を作成する。

BとB',CとC',DとD'は同じ大きさ,同じ形。

解答への道(ヒント)

折り紙で問題と同じ大きさの紙を切り抜く。このような図形問題は実際に同じ形のものを作るのが一番。

B'とC'を以下のように並べてることに気づいたら後は一直線。

とここまで書いたところでマシンがハングアップ。

いつも絵をVisioで書いているんだけど,書いている途中にVisioがハングアップ。それが2回続いて最初から絵を書き直しているところでマシンがハングアップ。ブルースクリーン出現。悲しいよなー。これで同じ絵を書くのは4回目。

ここ何日かでマシンが急に不安定になり,一日一回はハングアップするようになってしまった。ここ何日かでインストールしたのはYahooメッセンジャーとSSHクライアントプログラム(PuTTY)。

どっちが悪さをしているのか判らない。Visioは悪くない。

マシンをリブートしている間に切り抜いた紙がばらばらになって正解が判らなくなってしまった。

B'とC'の組み合わせを覚えていたのだが,「そこから先は一直線」とは行かない。さっきは3分くらいで答えが判ったのに。

答えは美しい。問題を考えた人に拍手!